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HAPPY新プラン「とくとく便」-よくあるご質問

2021年11月15日

<注文方法について>

Q. 注文はどこからできますか?
A.ご注文はLINEより承っております。
 こちらからお友達登録、ご注文手続きをお願いいたします。

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Q.対応エリアはどこですか?
A.現在、愛知県一宮市、稲沢市、江南市、各務原市、岐阜駅近郊でサービスを提供しております。対応エリアは順次拡大中です。

Q.対応エリア外の場合は注文できませんか?
A.大変申し訳ありませんが、現在はエリア外の場合にはご注文いただけません。
LINEお友達登録をいただき、ご希望の配達先をご返信ください。ご希望の多いエリアから拡大の対応を進めてまいります。

Q.注文は毎週必要ですか?
A. ご注文時に確定をいたしました曜日、配達のお時間に毎週お料理をお届けしますので毎週注文する必要はございません。
前週水曜日23時59分までにLINEよりお休みまたは退会のお手続きを頂けます。

Q.配達の日時はどう決まりますか?
A.ご注文時に第1~第3希望までをご連絡いただき、その後配送日、配送時間を確定してご連絡いたします。

Q. 配達の時間は選べますか?
A.配達のお時間は以下の通りとなっております。
 月~金
 ①14:00~16:00
 ②16:00~18:00
 ③18:00~20:00
 ④19:00~21:00
ご注文時に第1~第3希望をご連絡ください。

Q.お試しで1回だけ利用したい。
A.毎週水曜日がご注文の締め日になりますので、初回配達週前週の水曜日までにお休みまたは退会のお手続きをお願いします。

Q.プランの変更はできますか?
A.前週水曜日までにご連絡をいただきましたら翌週よりプランを変更頂けます。

Q.いつまで配達日時を変更できますか?
A.前週水曜日が翌週お届け分の締め切りとなっております。

Q.退会したいときはどのように手続きしたら良いですか?
A.LINEからサポート担当に退会ご希望の旨ご連絡ください。
サポート担当よりご連絡申し上げます。

Q.初回注文時は最短何日で届きますか?
A.注文の確定が毎週木曜日の0時となりますので、水曜日23時59分までに注文日お届けメニューの確定まで終了した場合、最短で翌週の月曜日から配達可能です。
月から水曜日に注文確定いただいた場合、最短のお届け日は月曜日、木~日曜日に注文確定いただいた場合、最短のお届け日は翌々週の月曜日となります。

<オーダーメイドプランとの違いについて>

Q.とくとく便はもともとのプランと何が違うのですか?
A.手作り、野菜たっぷり、添加物なしのHAPPYのおうちごはんをお届けすることは変わりません。従来のプランはオーダーメイド、ご家庭のお好みに合わせてご家庭ごとにメニューを決め、ご家庭に合わせた量で調理をしております。新プランのとくとく便は鶏肉は抜いてなどご家庭ごとの対応はありませんが、9品プランでしたら3品(主菜1品副菜2品)まで、副菜6品プランでしたら2品まで変更ができます。
さまざまなご家庭にご好評をいただいているHAPPYのお料理をより手軽にご利用いただけます。

Q.オーダーメイドプランはなくなるのですか?
A.オーダーメイドプランも好評受付中です。オーダーメイドをご希望される場合はこちらよりお申込みをお願いいたします。

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Q.入会金はどうなりますか?
A.とくとく便は入会金はありません。1回よりご利用いただけます。

Q.事前ヒアリングはどうなりますか?
A.とくとく便は事前ヒアリングはありません。

Q.量は選べますか?
A.オーダーメイドプランはこれまで通り、ご家庭ごとの必要な分をお届けします。とくとく便では9品プラン 4名分、6名分 副菜6品プラン 4名分、6名分の4つのプランからお選びいただきます。

Q.とくとく便のお料理は従来のものと違うものが届きますか?
A.とくとく便はHAPPYの人気メニューより厳選してお届けします。

Q.メニュー変更はどうなりますか?
A.9品プランご利用の場合はこちらよりご連絡をさせていただきましたメニューの中より主菜1品副菜2品までご変更頂けます。副菜6品プランですと副菜2品までご変更可能です。

Q.メニューの指定はできませんか?
A.とくとく便では9品プランの場合、全12品、副菜6品プランの場合全8品のメニューよりそれぞれ9品、6品をお選びいただけます。
オーダーメイドプランではメニューの指定を承っております。

Q.既存のプランから新プランへの移行はできますか?
A.はい、できます。担当のセイバーまでプラン変更の旨ご連絡をお願いいたします。最短日にてプラン変更いたします。

<お料理について>

Q.量はどのくらいですか?
A.9品プラン、副菜6品プランそれぞれ4人分、6人分よりお選びいただけます。
おかずごとにパックに詰めており、必要な分を取り分けてお召し上がりいただくスタイルですので、朝食やリモートワークでの昼食になど分けてお召し上がりいただくことができます。

Q.全部でどのくらいの量ですか?
A.■9品プラン 4名分 =主菜3品、副菜6品×4名分
            3食×4名分=12人前が1回に届きます。
 ■9品プラン 6名分 =主菜3、副菜6品×6名分
            3食×6名分=18人前が1回に届きます。
 
 ■副菜6品プラン 4名分 =副菜6品×4名分
            3食×4名分の副菜が1回に届きます。

 ■副菜6品プラン 6名分 =副菜6品×6名分
            3食×6名分の副菜が1回に届きます。

 1人前約700円でご利用できます。
 お届け品のイメージはホームページ、メニュー紹介の画像をご覧ください。
 今後SNSでの画像公開を準備して参ります。

Q.1品の量はどのくらいですか?
A.4名様分の場合、主菜は約600~800g×3品、副菜は約400g~600g×6品でご提供しております。※メニューにもよりますためあくまでも目安となります。

Q.メニューはどのくらいありますか?
A.現在約500種類のメニューがあり、毎週その中から旬のものや全体のバランスを考慮しメニューをご連絡します。今後もメニューを増やしてまいります。


Q.量は減らせませんか?
A.恐れ入りますが、とくとく便では量をご家庭ごとに合わせてお届けすることができません。オーダーメイドプランですとご家庭に合わせた量をお届けできますのでよろしければそちらのプランをご利用ください。

Q.味付けについてリクエストはできますか?
A.HAPPYのお料理のベースは健康的でお子様も毎日安心して食べられる味付けをしております。一般的なデリバリーや外食、コンビニ、ファストフードと比較すると薄味になっておりますので、お客様のお好みで調味料をプラスいただいてお好みの味付けでお召し上がりいただいて構いません。おすすめのアレンジなど随時ホームページに掲載をしてまいります。
オーダーメイドプランですと味付けのリクエストも承っております。

Q.調理はいつごろ行いますか?
A.配達する当日に調理をしております。

Q.調味料はどんなものを使用していますか?
A.ご家庭にある一般的な調味料のみを使用しています。添加物、保存料は使用していません。

Q.食べきる目安はありますか?
A.3日を目安にお召し上がりください。お早めにお召し上がりいただくのがおいしいものは商品のラベルにお早めにお召し上がりくださいという表記をしております。その表記があるものからお召し上がりくださいますとおいしくお召し上がりいただけます。お届け後の衛生管理はお客様にお任せする形となります。常備菜に向いたメニューを考案しておりますので、少しづつお召し上がりいただけるメニューもございます。

Q.どんな場所で調理をしていますか?
A.保健所のそうざい製造業の許可を取得した専用キッチンにて調理をしています。エプロン、帽子、手袋、マスクを着用し、設備、対応スタッフの衛生管理を徹底しています。

Q.大量調理した食品が届きますか?
A.ホッとできる「家庭の味」をお届けするために、一般的な家庭の作り方で調理をしております。水分やうまみが逃げてしまうカッターなども使用せずすべて手作りで調理します。

Q.お料理のイメージを写真で見たいです。
A.毎日の献立をInstagramに投稿できますよう準備を進めております。
HAPPYのお料理のイメージはホームページにも掲載がありますのでご参考ください。メニュー紹介 | HAPPY-Weekday

Q.遺伝子組み換え食品は使いますか?
A.使用しません。

Q.ハムやソーセージは無添加ですか?
A.既製品については無添加ではないものを使用する場合がございます。その場合、法令基準にのっとって安全性が担保されたもののみ使用します。

Q.冷蔵ですか?冷凍ですか?
A.冷蔵にてお届けをいたします。お受け取り後は冷蔵庫での保管をお願いします。

<容器について>

Q.電子レンジでの温め方を教えて下さい。
A.蓋をとって、600Wで2分を目安にして温めてください。
冷たいままお召し上がりいただく商品もありますので、お召し上がり方は商品のラベルをご参考ください。

Q.もっとエコな容器はないですか?
Aオーダーメイドプランはエコで衛生的なガラスの容器を選択いただけます。
とくとくの容器は使い捨て容器のみとなっております。
 
Q.容器の大きさはどのくらいですか?
A.サイズ 193×144×55(㎜)の容器、193×144×28または8(㎜)の蓋を使用しています。
 
Q.容器は何個届きますか?
A.9品プラン9個、副菜6品プラン6個となります。

<料金について>

Q.送料はかかりますか?
A.送料はかかりません。プラン内に送料も含んだ価格になっています。

Q.1回分のお値段ですか?
A.はい。それぞれ4人分、6人分の3食分(12人前、18人前)の代金となります。

Q.料金のお支払いはどのようになりますか?
A.ご注文時、お支払いリンクがLINEトークでご連絡されます。リンクよりお支払い手続きをお願いいたします。

Q.現金払いはできますか?
A.大変申し訳ありませんが、クレジットカード払いのみのお取り扱いとなります。VISA、mastercard、American Express、JCBが利用可能です。

Q.クレジットの登録はどうすればいいですか?
A.LINEお友達登録を頂き、お申し込みを頂きましたらクレジットカードのご登録フォームも併せてご連絡がありますのでご登録をお願いいたします。
ご登録日より毎週のお届け、お支払いとして登録がされますが、前週水曜日23時59分までにキャンセルのご連絡を頂きました分は支払いのストップまたは返金処理をさせていただきます。前週水曜日23時59分をすぎた分につきましては、お届け、お支払いが実行されますのでご注意くださいます様お願いいたします。

Q.クレジット登録時について
A.クレジットカードのご登録後、サポートにて次のご利用分が木曜日にお引き落としとなります様設定をいたします。その際にサブスクリプションが作成されましたというメールがカード管理会社より配信されますが、
お届けのキャンセルに伴うお支払いのキャンセルまたはご返金の処理はHAPPY‐Weekdayサポートにて行いますので、LINEよりご連絡をお願いいたします。

<配達について>

Q.配達時間に受け取れなくなったのですがどうすればいいですか?
A.配達週前週水曜日まで→LINEよりご連絡をお願いします。
 配達週前週水曜日以降→大変申し訳ございませんが、原則として配送時間の変更はできません。

Q.受け取れなかった場合はどうなりますか?
A.配達ルートにもよりますが、LINEでご連絡がついた場合は同日中に再配達にお伺いできる場合もございます。翌日以降は衛生面の品質保証ができなくなってしまいますので、原則翌日以降の再配達は承っておりません。
大変申し訳ありませんが、配達日当日にお受け取り頂けなかった場合でも料金は発生いたします。

Q.保冷袋はどうしたらよいですか?
A.前週分の袋の回収も承っております。

Q.置き配はお願いできますか?
A.安全性の観点から原則手渡しをお願いしております。

Q.配達が来たときはどうやってわかりますか?
A.到着しましたら配達員がインターフォンを鳴らします。インターフォンにお出にならない場合には登録のお電話にお電話をいたします。お電話にお出にならない場合はさらにLINEメッセージをお送りします。

Q.配達について
A.一般の配達業者ではなく、HAPPYの配達スタッフがお約束の時間帯にお届けいたします。災害時、交通障害時などにおいてお約束のお時間にお届けできないことがありましたらLINEで速やかにご連絡いたします。

Q.お届けにお休みはありますか?
A.HAPPY‐Weekday年間休業日はお届けがお休みとなります。年間休業日はホームページまたはLINEでもご連絡いたします。



Posted by shiori